アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

平日、大人だけで鎌倉へ。散策せず飲食店巡り

私の育休と夫の急な休みが重なり、子供二人は保育園。

 

こんなチャンスはないと、みなとみらいに行こうか?映画を見に行こうか?色々考えましたが、「久しぶりに鎌倉に行こう!」ということに。

子連れで行きにくいお店もけっこう多いですしね。

 

保育園のお迎えがあるので、早めに出発して10時頃には鎌倉に到着。

 

時間が早かったせいか、小町通りは閑散としていました。

コロナ禍で外国人観光客がゼロなのと、平日で天気が悪かったからもあるかな?

秋になったら日本人観光客がもう少し増えそうですが。

 

ランチは食べログで北鎌倉の美味しそうなお店を発見するも、残念ながら定休日。

なので、第二候補のこちらに。(予約しました。)

 

tabelog.com

仕事で鎌倉に行った際、おしゃれなお店があるなぁと気になっていたところ。

紀伊國屋の隣、有名なスタバの並びにあります。


f:id:norisakun:20200907133823j:image

ちょっと入り口は奥まってます。

f:id:norisakun:20200907133720j:image

テラス席も人気ですが、この日は暑かったので店内で。


f:id:norisakun:20200907133743j:image

二人ともドリンク付のピザランチ。

(左)しらすとネギ 1900円くらい

(右)マルゲリータ 1500円くらい

※正式名はもっと長かったような・・・

 

ランチはほかに、本日のランチやパスタもありました。

 

どちらのピザもおいしかったのですが、夫はしらすのほうを気に入ってました。

確かにチーズたっぷりクリーミーで美味しかった!

 

ただ、コスパが・・・。

 

サラダやスープなどなく、ドリンクしかついていなくてこのお値段はちょっとリピート無しかなと思います。

 

立地的に仕方ないのかもしれませんが・・・。

 

※ちなみにここは子供連れも入りやすいお店だと思います!

 

 

その後、この日の主目的といっても過言ではない、甘味処へ直行!!

 

あとで思ったのですが、GARDEN HOUSEでブランチ→散歩→甘味処というコースにすればよかったです。おなか一杯の状態でスイーツ・・・。

 

↓行ったのはここ↓

tabelog.com

他にも気になる和カフェや甘味処、古民家カフェなどあったのですが、場所が近かったのと(駅から10分くらい)、食べログの写真と評価と、子連れでは行きにくそうな雰囲気で決めました。


f:id:norisakun:20200907133859j:image

温泉旅館みたいな入り口。

お昼時ど真ん中に行ったからか、並ばずに入れました。

(私たちで満席になりました。)


店内は大人のみ。静かな雰囲気。
f:id:norisakun:20200907134004j:image

(奥)宇治白玉クリームあんみつ 900円

(手前)冷やし白玉しるこ 800円

お漬物とほうじ茶、口直しの昆布茶が付きます。

 

正直な感想。

 

白玉はボリューム満点、もちもちで美味しい!

ただ、お汁粉は私には甘すぎました・・・。蜜が入っているのかわかりませんが、とろっとした口当たりが私は苦手でした。(唇にたっぷりつやつやリップ塗ったみたいな感覚)

 

あと、氷は入っているものの、そんなに冷えてません。

もっと冷たいほうがよかったかなぁ。

 

そもそも私には甘味処を評価する資格はないかも・・・(ーー;)

 

とはいえ、甘いもの好きの夫にも、このお汁粉は甘すぎたようです。

あんみつのほうは甘さも丁度よく美味しかったとのこと。

 

お漬物、昆布茶、ほうじ茶は文句なく美味しかったです!

 

 最初に迷っていた、白玉きな粉にしておけばよかった。

おなかが空いていたらいそべ巻かな~!

 

あんみつを頼まない時点で入るお店間違えてますよね^^;

(店内の女子グループはかき氷頼んでる人もけっこういました!)

 

このあと少しだけ散歩して鎌倉の街並みを堪能し、スタバでゆっくりお茶して帰りました。

 

やっぱり結論、スタバが落ち着く(笑)

 

いい休日でした!