アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

小麦はクリア!卵は除去に決定。

今朝、初めてパン粥を大さじ1くらい試したところ、アレルギー症状は出ませんでした!!

 

ちょうどアレルギー外来の予約日だったので、うどん一回量(乾麺で5gくらい)や、パン粥を試してなにもでなかったことを先生に伝えたところ、

「それだけ試してなにも出なかったなら、もう普通に食べてOK!(保育園でも)除去しなくて大丈夫!」

とお墨付きを頂きました。

 

保育園に提出するアレルギー対応の書類を書いてもらいましたが、現時点での除去は卵だけとなりました!

 

※ゴマやリンゴ、ヨーグルト、牛乳など、まだ試してないものは家であげてから保育園で解禁となります。

 

そして、負荷試験(卵白)はしばらく予約が埋まっているらしく、10月になりました。

 

それについてはまた別の機会で詳しく書こうと思います。

 

正直、卵白も家で試してしまう手もあります。総合病院はやや遠いし、時間もかかるし。

ただ、家で進めるとなると、一日少しずつ、何日にも分けて試していかねばならないので、保育園に通わせる事情を考えると一日で済むし、何かあったとき安心な負荷試験の方がいい、という判断をしました。

 

卵白(固ゆで卵)がクリアになっても、つなぎの卵とか、たまごボーロとか、その先に試したいものがまだあるので。

 

ひとまず今日のところは、小麦を食べさせることができるとわかってよかった!!(T-T)

 

といいつつ、ビビリなのでしばらくは様子見ながら量を増やしていく予定です。

(先生には、ふつうに毎日あげても問題ないと言われましたが。。)

 

あと、母乳からのアレルゲンについては、卵は明らかに症状が出るなら生卵など避けた方がいいが、そうじゃなければむしろ普通に食べた方がいいとのこと。

1000分の1くらいが母乳を通して赤ちゃんに移行するらしいので、それで慣れさせることで多少アレルギー克服が早くなる可能性もあるからだそうです。

 

★今日の離乳食★(7ヶ月メニュー)

<朝>

・パン粥

・バナナ

時間なかったのでこれだけ(^^;

 

<夕>

・納豆ほうれん草粥(5倍)

・バナナかぼちゃ

朝あげたの忘れててまたバナナ(^_^;)