アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

コロナ特例の育休延長決定(横浜市)

横浜市の公式サイトで、7/30付発表がありました!

 

「10月末までに育休から復職するのであれば、保育園入園資格を維持できる」

(保育料は免除にはなりません。)

 

というもの。

 

元々の原則は、保育園入園が決まったらその月中に復職しないと、入園資格を取り消されます。

たとえば4/1入園なら4月末までに復帰、7/1入園なら7月末までに復帰しないといけないという具合です。

 

ところが、今年に関しては新型コロナの流行を防ぐ施策の1つ?として、

 

「今年度に入園した場合、8月末までに育休から復職すれば入園資格を取り消さない」

 

という特例が出ていたのです。

 

これが、東京など各地のコロナ再流行により、10末まで延長されたというわけです。

 

我が家も対象範囲です。

 

ほんとはコロナも怖いし月齢も小さいので、来年4月入園を目指したかったのですが、兄妹で同じ保育園に入れない、もっというとどこにも入れないと困るので、泣く泣く申し込みをし、7/1入園が決まり、すこし前から慣らし保育を始めたところでした。

 

色んなご意見あるかもしれませんが、今回の延長は、我が家にとっては非常に助かる制度です。

 

私の仕事はリモートも難しく、電車を使って都内に移動することも多いので、育休延長により感染リスクが減るのですこし安心です。

 

また、復職しても、もしまた緊急事態宣言など出たり、保育園で感染者が出て登園できなくなると、仕事ができなくなり収入がなくなります。これも怖かったので、ほんとに助かります。

 

秋冬になるとまたウィルスが活発化して、インフルエンザも怖い時期ですが、ひとまず穏やかに暮らせる期間がすこしでも増えてホッとしました。