アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

第二子妊娠 ⑥13週 初めての妊婦健診

※昨年の話です。

 

助成券を使ってはじめての妊婦健診。

持ち出しは11000円でした。

 

【内容】

・尿検査

・体重、血圧測定

・内診(エコー)

・子宮けい癌検診

・血液検査

 

赤ちゃんは6センチくらいで週数相当、よく動いてました。

 

ただ、このクリニック(上大岡の東城ウィメンズクリニック)のエコー、もやっとしていてあまりはっきり写った写真をもらえません。

 

ので、説明されてもあまり実感なし…。

 

つわりはまだ少しあり、主に食べたあとの胸焼けと胃もたれ、不快感です。

 

ゲップがすごい出そうになることを夫にいうと、「それ胸焼けだよ」と言われ、はじめて胸焼けがこういうものだと知りました!

 

食べたいのに、味の濃いものを食べたり、少し食べ過ぎるだけでもやや気持ち悪くなります。

 

あと1~2週間の辛抱かな。