アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

第二子妊娠 ⑤横浜市の母子手帳

※昨年の話です。

 

息子のをもらった2016年はペネロペ(このキャラクターを知らず、変なコアラだなと思ってました)でした。

今回は色と少しデザインは変わったものの、またペネロペでした。

 

第一子のときは、もっとかわいい母子手帳がいいなぁ、ディズニーのほうがいいなーとか思ってましたが、今回は何も感じませんでした(笑)

 

デザインや内容は大きく変わっていませんが、表紙の「第○子」と書く部分がなくなってました。

 

今回も、わざわざ住民票のある区役所にいかなきゃいけないのめんどくさいなぁと思いつつ、仕事早上がりさせてもらって行ってきました。

 

以前は役所の方からの説明だけだったのですが、途中から助産師さんが登場。

昨年からコーディネーターとして、助産師さんから色々と説明してくれる形になったそうです。

 

初産で、身近に仲のいい先輩ママがいなかったりで不安な人にとっては、いい制度かもと思いました。

 

わざわざ取りに行く意味が前よりできた気がします。