アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

食物アレルギーと離乳食と乳児湿疹

下の子(現在6ヶ月)の話です。

 

先日、アレルギー検査の結果、卵、小麦、大豆アレルギー発覚…(ToT)

ミルクもクラス1でした。

f:id:norisakun:20200723131734j:image

 

上の子より乳児湿疹がひどく、3ヶ月になっても全身ガサガサで、早いうちから保湿剤とステロイドで毎日保湿しまくっていましたが、予想通り食物アレルギーが出てしまいました。

→湿疹は今はかなり改善。毎日の保湿とステロイドの効果か、成長か、季節的なものか…。

 

 

湿疹がひどい&7月から保育園に入園予定だったので、かかりつけの小児科で相談したところ、希望するなら血液検査できると言われ、お願いしました。

 

卵白と卵黄は完全に陽性なのできっと症状も出るでしょう。

卵はある程度覚悟していたし、オボムコイド(加熱卵でも出るアレルゲン)が低めなのでいいとしましょう。

除去もしやすいし。

 

それより問題なのが、小麦と大豆…。

 

この二つともに症状が出てしまうと、離乳食もおやつも、普段の食事もけっこう大変です(T_T)

特に小麦。

パン、うどん、そうめん、パンケーキ、お好み焼きなどの粉もん系は全滅。調味料にもけっこう入ってます。

 

大豆は、醤油だと出ないことが多いようですが、味噌、納豆、きな粉もNGです。

(粉ミルクに大豆油が含まれてますが、うちの子は平気そうです。)

 

クラス2でも、症状が出ない子もいれば、アナフィラキシーを起こす子もいるそうで、試してみるまでわかりません。

 

ちなみにまだ、卵と小麦は試してないのでわかりません!

 

ただ、アレルギーによるものか、暑さからかどうかはわかりませんが、半熟卵を食べたあとに授乳した際、目の横やおでこをかいて湿疹が出ました。

何日か試してみたところ、かたゆで卵では出ず、両面目玉焼きのときは掻いてました。

偶然なのかは謎…

 

大豆は、アレルギー検査をする前から豆腐を試していて、今のところ目立った症状はなし。(ただ、口のまわりが赤くなったりくらいは少しあります。)

 

湿疹はいろんな影響を受けて、常にちょこちょこ出るので、もはや原因がわかりません!

 

ひどいアレルギーの場合、母乳を続けるなら母親もアレルゲン除去したりするらしいですが、私は、量や頻度、子供の症状に気を付けつつも、特に今のところ除去する予定はありません。

 

アレルギー検査の結果を見たときはショックを受けましたが、まだ症状が出ると決まったわけではないし、卵、小麦、大豆、乳などの乳児からのアレルギーは三歳くらいまでにかなり改善するらしいので、悲観せず頑張ります!

 

もっとひどいアレルギーで辛い子もたくさんいますもんね。(周りにはいないけど…(T-T))

 

今度小児科で離乳食の進め方について相談予定なので、またアップしたいと思います。

 

以上です。

 

<メモ>

●母乳

卵で湿疹?ゆで卵はOK?

小麦やその他は問題なさそう。

 

●大豆

豆腐は口のまわりがすこし赤くなる。

 

●粉ミルク

成分に、乳と大豆を含む。

試しに1日1回160ccだけあげているが、特に問題なし。