アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

2度目の乳腺炎…今回も高熱

いま産後4ヶ月なんですが、すでに2回も乳腺炎になってます(ToT)

 

ちなみに、2回とも病院など行かず自力で治しました。

 

一度目は産後2ヶ月のとき。

全身倦怠感&頭痛→寒気→夜38.9℃まで上がる

→夜中に37℃台→翌朝平熱に戻る

※胸の痛さは無し。

 

二度目は産後4ヶ月。

胸がけっこう痛い→全身倦怠感→夜38.2℃まで上がる→夜中に平熱に戻る

 

 

一度目のときは胸の痛みは無かったものの、前日に授乳間隔が7時間くらい開いたときにものすごい胸が張り、その後なかなか張りがとれず。

そんななか急に高熱が出て、冬だったこともあり、まずインフルを疑いました。

 

が、翌朝には平熱に戻っていたため、ネットで調べて乳腺炎ではないかと自己診断しました!

 

★念のため内科に行き、インフル検査してもらいました。もちろん陰性でしたが。

 

二度目は胸の痛みもあったし、だるさや熱の経過も前回と同じだったので、すぐに乳腺炎とわかりました。

 

<私の対処法>

●とにかく授乳しまくる(そんなに欲しがってなくても、三時間あけずにあげまくりました。)

●寒気がするときは体を温める、手足も含め全身暑くなってきたら涼しい状態にする。

※風邪の発熱時と同じですね。

●水分をなるべくとる。

※とりすぎるとよけい胸が張るという説もあったので(真偽はナゾ)、まあまあにしときました。

●アイスノンをタオルで巻いたもので、間接的に軽く冷やす。

※これは冷やしすぎるとシコリができるひともいるようなので注意。私は一人目の卒乳のときにアイスノンで上手くいったので、今回もやりました。

 

<結果>

2回とも翌朝までには平熱に。

胸の痛みもなくなりました。

その後二日くらいは少し張りが残ったので、左右まんべんなく、でも張りがある方を優先して授乳しました。

 

たぶん授乳しまくって、夜よく寝て汗をかいたのがよかったのだとおもいます。

(というか、乳腺炎というのは熱は数時間で下がることが多いみたいですね!)

 

<原因と思われること>

●暴飲暴食

胸が張らない&太らないのをいいことに、アイス、ケーキ、チョコ、乳製品を食べまくり、牛乳たっぷりガムシロ入りのアイスラテ(デカフェ)を毎日2杯飲んでました。

●夜中の授乳の間隔が長い

よく寝る子なので、それに甘えて8時間とか開くこともありました。

 

これからは少し気を付けます!

甘いものはほどほどに。。