アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

出産直後の悪寒戦慄!震えが止まらない・・・

そういえば出産直後、今思えば少し怖い体験をしました。

 

出産直後まだ分娩室にいるとき、急に寒気がしてガタガタ体が震えだしたんです。

震えでカタカタ上下の歯が当たる状態(伝わりますかね?)。自分では止められないほどでした。

 

助産師さんに、「寒いです・・・」と伝え、毛布を何枚もかけてもらいましたが、それでも震えは止まらず、助産師さんも「そんなに?!」と少し驚いて熱を測ってました。

 

何度だったのか不明ですが、「少し高いね」と言われました。

てことは38℃台とかだったのかな?

 

実は大量出血による震えとかだったら怖いなと思ったのですが、

出血量は普通だったし、血が止まっていないわけでもなかったし。

 

結局そのときは、汗かいて急に寒くなったからかなぁぐらいにしか思ってませんでした。

 

で、少し前に出産された高橋真麻さんが「悪寒戦慄」という言葉を使っているのを知り、これだったのか!と思いました。

 

主な原因は

・出血

・ホルモンバランス

・睡眠不足、栄養不足

だそうです。

 

ちなみに余談ですが、もう一つ分娩室で不思議というか、謎なことが。

 

悪寒戦慄より前だったと思うのですが、

大量の悪露がでてるなぁという感じは何度かあり、まぁ出産直後なのでそれは何とも思っていなかったのですが、次の瞬間、突然すごい勢いで「ポンッ!!!」と何かが出た感覚がありました。

普通の悪露のように、ドロっとではなく、ピンポン玉が飛び出たみたいにまさしく「ポンッ!!」だったんです。

 

まあ悪露の塊なんでしょうけど、あれなんだったんでしょう(^^;

 

同じ体験した方いますかね。。

 

出たものを見たかったです。

 

以上です~