アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

コロナの影響が保育園にも…登園自粛願いキター!

政府の要請では対象外ですが、来てしまいました。登園自粛願いのお手紙…。

 

保育士さんから先週末渡されたのですが、

「産休育休中・テレワーク・在宅勤務・仕事を休める方は登園自粛にご協力お願いします」

とのこと。

 

理由は、

・感染拡大防止

・保育士さんで小学生などのお子さんがいる方が休まざるをえないため、人員確保が難しい

 

うちは産休中なので、たしかに家で見ることは可能。仕事がどうしても休めない人よりは協力すべき。だと思うのですが、ネックが3つ。

 

①私自身の体調不安

いま産後1ヶ月ちょいでギリ産休中ですが、先日急に動きすぎたためか急に高熱と激しい頭痛で寝込んだ。(インフルは陰性)翌日なぜか平熱に下がる。

→まだ病み上がりで体調不安あり。

★6/3追記★

これたぶん乳腺炎でした!別の記事で書いてます。

 

②保育料について

もし毎日休ませても全く返ってこないのか?

→今回はイレギュラーなので確実ではないですが、インフルなど通常の自粛要請によるものなら返ってこない。恐らく今回も…。

 

③休ませたことで点数が下がるなどデメリットはないのか?

ママ友が子供の熱でけっこう休んだとき、市から退園勧告(結局平気だったけど)の連絡がきたといっていた。

→今回のケースは平気と思うが、休んだ記録だけのこって第二子の入園に影響などでないのか。念のため確認したい。

 

 

子供の感染リスクを考えても、たしかに休ませた方がいいのかもしれない。

 

ただ、その観点でいうといつものインフルや他の感染症流行期でも同じなのかなぁとも思ったり。。

 

保育士さんのこと考えると休ませるべきかなぁとか、家のなかや自分のことを考えてしまうとある程度は登園させたい気持ちもあるし。

 

難しいです。

 

お金の問題も、こういうときだからそこは考えない!と言いたいところだけど、安くないお金を払っているわけだし、結果返ってこないとしてもきちんと納得した上で協力したいなぁとか。

 

色々悶々です。

 

いっそ

「保育園休ませたらそのぶんの保育料返還します!」

と、国や自治体が宣言すれば、休む選択をする人もかなり増える気がするけど、そこまでいかないのかな。。