アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

出産記録@東條ウィメンズホスピタル(病室と金額)

こんな写真しかありませんが…
f:id:norisakun:20200214105631j:image

陣痛で病院に行ったとき、まず

「トイレ・シャワーつきの部屋にするかどうか」

を聞かれました。

 

助産師さんからの事前情報で

「2~3人部屋もあるけど基本は個室」

とあったとおり、選べるのは個室のみでした。個室希望だったのでよかったですが、思ったより高くつきました(^-^;

 

シャワー・トイレ付か、両方なしかの二択で、その差額を聞いたところ総額15000円いかないとのことだったので、付の方にしました。

 

シャワーは共同でもいいけど、トイレがないと産後はきついなと思って。

 

部屋はとてもきれいで快適!

トイレ、シャワー、洗面があり、玄関近くにはクローゼットもありました。テレビはもちろん無料。

※シャワートイレなしだと多分もう少し古い部屋になるのかと。

毎朝掃除&タオルパジャマ交換しに来てくれます。

 

入院費の総額は64万円くらいになりました。

 

想定は60万弱だったのですが、深夜料金4万が追加されたためこの金額でした。

 

あと、明細を見ると「新生児管理保育料」というのが7万と9万の2回とられていて、総額16万!

ネットで調べても相場は5万くらいと書いてあるし、間違いかなと思って確認したところ、この病院では「生まれたときとその後の管理」として二回とられるとのこと。。

 

かなり高いと思いつつ、母子完全別室なので仕方ないのかなとも思いました。