アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

昨日の夕飯(子供)といつもの時短技


備忘録

f:id:norisakun:20190328083915j:image

 

あまり彩りよくないですが(^^;

 

<メニューと具材>

★豚バラとなすとピーマンの味噌炒め

しめじ、ほうれん草、白だし、味噌、塩

ブロッコリーおかか和え(前日茹で)

鰹節、ゴマ、醤油。

★さつまいも(前日レンチン)

茹で根菜モードでレンチンしたもの。

★中華スープ(前日の残り)

卵、豆腐、ほうれん草、鶏ガラ、かつお出汁、醤油、塩、ごま油(大人はラー油)

 

これに白ご飯。

うちの子はご飯よりおかずが好きなので、ほっておくとご飯がそのまま残り、ごちそうさまになってしまいます。

 

なので、毎日ふりかけやら海苔やらでなんとか気を引いてたべさせています。

 

<時短ポイント>

この日ちゃんと調理したのはメインの豚炒めのみ。あとはレンチンやら少し味付けして盛っただけです。

 

↓私なりの夕飯作りの時短テク

 

①ちょこっと作りおき

②なるべく1日一品は作る

③盛るだけでいいものをストックしておく

 

です。

 

テクというほどでもありませんが(^^;

 

土日ガッツリ作りおきというのは性に合わないと気づき、たどりついた作戦です。

 

①について

作りおきというか、おかずの量を多めに作ったり、余裕があれば下ごしらえ(野菜を茹でたり、さつまいもをレンチンしたり、野菜を刻んでおいたり)しておくだけ。

 

たとえば月曜に1汁3菜をしっかりつくり、それぞれのおかずを多めにつくって冷凍なり冷蔵しておきます。

 

汁は2日分の量をつくって、翌日に持ち越すこともあります。

(お味噌汁は当日が美味しいですけど、スープとかおつゆって翌日の方が美味しかったりしますよね!)

 

②について

昨日でいうとメイン料理です。魚を焼くだけのこともあれば、たまにはデパ地下のお総菜で済ますことも!(自分が食べたいだけってのもある笑)

1品でも作るとちゃんと料理した気になれます!

 

③について

ミックスビーンズ、蒸し大豆、冷凍の枝豆やさつまいもスティック、納豆(息子は食べない)、コーンやツナの缶詰はいつもストックがあります。

 

特に豆やコーンは息子の大好物なので、そのまま出すときもあれば、オリーブオイルとレモンとおかかで和えてサラダっぽくして出すこともあります。(ブロッコリーも合う!自分もバクバク食べます。)

 

 

平日は毎日17時過ぎに帰ってきて、30分でご飯の準備と少しの家事を済ませてから保育園にお迎えにいきます。

 

なので、とにかく時間がない!

(子供がいないとはかどります!)

 

保育園デビューして一年経ち、最近やっとこの形でスムーズにいくようになりました。

 

もちろん日によっては、チャーハン、焼きうどん、お好み焼き、オムライスなど一品で済ますこともあるし、お総菜や生協の焼くだけのおかず(冷凍)なんかも使います。

 

今はほんとに便利な世の中で、美味しく時短ごはんができて嬉しいです(*^^*)