アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月に第一子、2020年1月に第二子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

子供からとびひがうつった!

とびひ、見事に息子からうつりました。

ネットでも大人は稀にうつると書いてありましたが、まさかこう簡単にうつるとは。。


最初の異変は朝起きたとき。 


指の付け根がやけに荒れてる…
夜中掻いた覚えないんだけどなぁ…?


手荒れはしょっちゅうなので大して気にしていませんでしたが、翌日おでこと鼻の下にニキビが潰れた跡みたいな肌荒れが突然できました。


これはもしや…


息子も始まりはポツっと突然できた肌荒れからだったので、ピンときました。


夕方にはすでにそのときには手のひらにも飛び火してました。

その日の仕事帰りに皮膚科へ行き、とびひとの診断。抗生剤とステロイド(リンデロン)を出してもらいました。


とびひ、小さい頃になったらしいですがもちろん覚えてません。


今回の私の場合、痒くはないけどヒリヒリ痛かったです!

顔はマスクで隠せるところなのでいいとして、手のひらと指が厄介でした。
絆創膏は貼っているものの、手を洗ったり子供に薬をぬったりするたびに剥がれたりずれたりします。

特に手のひらが大変。

お風呂で子供の体を洗うとき、うつらないか戦々恐々でした。


見た目は皮膚がえぐれてるような感じで、まさに菌が侵食してる感じでした(;´д`)

一週間ほどたってやっと終息しましたが、まだ跡が消えません。

そして、何やら別の指に怪しいものができはじめているので、またとびひかもしれません、、


今風邪もひいているので非常にハードでつらいです。。(多分鼻水出てた息子からうつった)

子供が元気なのがせめてもの救いです。

みなさん、怪しい皮膚炎ができたらすぐに皮膚科へ!早めにいけば治りも早いです。