アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

株式会社設立の定款認証の流れ

備忘録

株式会社設立の場合の、公証役場での定款認証の流れについて。

定款作成
その他押印書類作成
(資本金入金依頼 ※定款作成日以降に入金)

発起人に定款内容の確認

okもらったら、
公証人にメール(またはfax)で定款チェック依頼
※あれば印鑑証明書、申告書も併せてメール

公証人のokが出たら認証日の予約を取る

予約日(公証役場に行く日)までに、

  1. 電子署名した定款を申請ソフトからオンラインで送る【電子公証】
  2. 電子署名した暴力団ではないことの申告書と副委任状(補助者などが行く場合)をメールで公証人に送る

 ※2 については、職印を押した原本+職印証明書を当日持って行ってもOK。ただし公証人により対応が異なるので注意。

定款認証のため公証役場へ。

〈持ち物〉

  • 定款認証の委任状
  • 発起人の印鑑証明書
  • 実際行く人の身分証と認印
  • CD−R
  • 手数料

※持参する場合は上記に加えて前述の②

持ち物についても公証役場によってけっこう違うことを言われるので、初めての場合は要確認です。