アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

夜起きまくる我が子①(1歳4ヶ月)

なぜうちの子だけ…

こう思うポイントは人それぞれ。
同じ思いをしていないと本当の意味で共感は難しい。

うちの場合は、とにかく夜よく起きること

小さい頃から眠りが浅く、今でも2〜3回起きるのは当たり前。2時間ごとに起きることもよくある。
体調が悪いと1時間ごとに起きることも。


なぜ?
生活リズムを見直す?
お腹が空いてる?
喉乾いてる?
暑い?寒い?
ウンチ?
おむつ?
日中のふれあいが足りない?
体調が悪い?
布団が居心地悪い?


色々考え、アドバイスももらい、試しました。
ネントレも3ヶ月くらいのときからやりました。
卒乳もしました。


でも朝までぐっすりなんて眠ってくれません。


そんなに睡眠で悩んでいない人にこの話をすると、こうしてみれば?ああしてみれば?と言われることもよくあります。


もうやってるんです。色々試してみての、今なんです。


で、考えるのやめました。


もとい、”考えすぎるの”やめました。


どうしてうちの子だけ寝てくれない…と悩んでもストレスがたまるだけです。


そりゃあ寝てくれないと慢性的な睡眠不足でイライラします。
体調崩します。お肌荒れます。クマが消えません。
でも、色々試してみてだめだったんだから、もう成長を待つしかない!


できることはしてあげて、その上で待つ。
ここでも、人事を尽くせ、そして天命を待て。
ですね。


こうはいいながら、考えることはなかなかやめられませんが、そのうちいつの間にか寝てくれるときが来るでしょう。

そしてこの日記を見て、こんな時もあったなぁと懐かしむでしょう。

そのときまでお母さんは待つよ。
一緒に頑張ろう。