アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

ワーママの一日のスケジュール:朝編(1歳4ヶ月)

ドタバタな一日のスケジュールを公開します。
まずは朝編

どんどん忘れてくので備忘録。

6:00 起床  
子供に起こされるので時間はマチマチ。
早いときは5時前なんてことも(*_*)

起きてすぐ三人分の朝食づくり
子供はお腹ペコペコで我慢できないので、アンパンマンのスティックパンを与えて放置!
(5時起きのときは、このパンを与えて、私はソファで死んでます笑)

6:20 朝食
作りながら食べさせる感じ。
食べるのが早いので、わんこそば状態…。
夫はこのへんで起きてきます。
(6時に起きて、先に自分の準備するか子供の相手してくれー!と思うこともありますが、夫も仕事がハードなのであまり言えず。まあ顔に出てるかもですがw)

6:40 食器、テーブル片付け
手、顔を拭く、歯磨き
子供に薬を飲ませる

7:00 子供の準備
オムツ替え(朝イチ替えなきゃと思いつつ、替えた直後によくウンチするので、後回しにしてしまう…。)、着替え、熱を測る

7:15 自分の準備
洗顔、歯磨き、メーク、髪の毛、着替え

7:30 保育園の最終準備
ある程度前日からしておく。
連絡ノートの未記入部分を完成させて、リュックの中身チェックくらい。

7:35 保育園へ出発
ほんとはあと5分早く出たいのですが、なかなか難しい…。
大雨のとき以外は電動チャリです。

今はまだ保育園イヤイヤー!という意思がないので、出かける気満々な子供に助けられてます。
保育園も、先生に預けるのは一瞬で済むので、時短ですごく助かってます。


7:45 保育園に預けたら一旦家に戻る
布団を上げる、散らかったおもちゃの片付け、日によってはご飯のタイマーセット
※保育園から最寄り駅までの間にうちがあるので、一旦戻ることがほとんど。少しでも用事を済ませておけば夕方が楽なので!

8:00~9:00 通勤→出社

通勤はドアtoドアで1時間。
ラッシュと逆行するので座れて助かります!

行政書士試験のときはこの通勤時間=貴重な勉強時間 でした。


実際は・・・

大体こんなスケジュールですが、子供の体調や機嫌によって抱っこや後追い攻撃でなかなかメークが進まないことも多いです。

そんなのときは録画したアンパンマンを見せて待たせたりしますが、それでもダメな場合は、子供が騒ぎ出してもたまに話しかけつつ無理やり準備を続けます。

あと、しょっちゅう風邪を引くので、鼻水が出ているときは朝2回は鼻吸いをします。そうなると鼻吸い器を洗う手間も増えます。

薬も、好きな味のものならいいのですが、苦手な種類のときは結構手こずります^^;

朝5時に起きて弁当づくり!夕飯づくり!とかしている友人もいて偉いなぁと思いつつ、、私はそこまで頑張れません…。
というのも、うちの息子はまだまだ眠りが浅いので、夜中に2〜3回、体調が悪いともっと頻回で起きます。
なので、睡眠時間の確保は何よりも大切。
多少ご飯やその他家事の手を抜いても。
家族全員のために、自分の睡眠時間を確保する。そう自分に言い聞かせています(^_^;)

「手を抜く」と考えるからいけないのか。
何を優先するかというだけの話で。

ちなみにこのスケジュール、夫もかなり手伝ってくれてなんとかなっています。
(子供の歯磨き、食器洗い、おむつ替えと着替えなど)
ブツブツ言いながらも。

日によって分量は変わりますが、勤務や起床時間の関係で手伝ってもらえない日は、子供の相手しながら全部をこなすのでほんとにドタバタです。

朝編はここまで。
そのうちまた夜編を書きます。(ワンオペです!)