アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

夫が宅建受けるらしい。試験まであと5日!

私は2年前に宅建を受けて、36点でギリギリ合格しました。(その年の合格ラインは35点。)

去年も合格ラインは35点だったようで、
例年の数字を見ていると今年も

38点取ればほぼほぼ合格!
37点取れば少し安心。
36点ならドキドキだけどちょっと期待しちゃう・・・

みたいな感じになりますかね。

ちなみに私の夫も、今年試験受けるそうです。

と言っても現時点でほとんど勉強していません。

たしかに毎日忙しく、平日は満員電車で通勤、朝早く夜遅い日々。
土日は子供の世話や家事もしっかりしてくれる。そして子供の風邪をもらって現在体調不良中。

ただ、その状況はある部分で想定内なので、それ込みで勉強計画を立てねばいけませんよね。
(資格試験初心者ならまだしも、結構今まで受けてきていて、FPも持っている人なので、私は厳しい目で見てしまいますw)

夫はむかし司法書士の勉強をしていた頃、宅建向けの勉強をとくにせずに33点取れた(その年は35点で合格)ことがあるらしく、未だにそれを自信に持っているよう…。
この2点の差が大きいわけだし、特に自慢できない内容だと思うのですが^^;

そんなこんなで、少し勉強すれば受かるのでは、とタカをくくっているのかなー?

果たしてどうなるのでしょうか。

家族としては合格してほしいですが、宅建合格者としてはそんなんで受からないだろと思っているところもあります(笑)

また様子をアップします!