アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

この発疹は手足口病??ではなかった。

一歳の息子、保育園に行きだしてから本当によく熱を出します。

先週も38度台前半の熱が出たのですが、また翌日には下がりました。
ただし、今回はいつもと違い、熱のあと発疹が…。
f:id:norisakun:20180810155339j:plain


最初は腕と足に何箇所かだけダニに刺されたような発疹。その2日後くらいにこの写真のようなものが出始めました。

お腹、脚、顔と出てピークは3〜4日目くらい、
一番ひどかったのは太ももでした。
顔も結構出てましたね〜

といっても、うちの子の乳児湿疹や、まわりの手足口病なんかよりは全然軽かったと思います。

手の甲と足の裏にも出ていたし、流行る時期なので手足口病かなぁと思っていました。
熱はほぼ下がってましたが、念の為かかりつけの小児科へ(すいてるから軽症の場合よく行くところ)。

そこでの診断は、手足口病の疑い…くらいかなぁ」でした。

口の中に発疹が無かったので、違うかもだし、人によって症状は様々だからそうかも、という理由から。

小児科に行ったのがまだ症状出始めの頃だったので、ひどくなってから念の為今度は皮膚科に行きました。

熱は高くなかったし行かなくても良かったのかもですが、これも念の為…。


結果、行ってよかったです!


全身くまなく見てもらったあと、先生が一言
「これは手足口病ではないですね。」

どうやら、保育園っ子によくある、マイナーなウィルスによる発疹とのこと。

病院に連れて行ったのは夫だったのですが、ウィルスの名前は聞き取れなかったそうで不明です^^;
(私はその日仕事だったので。)

症状を軽くする塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を出してもらいました。

夏休み前で激込みでしたが、皮膚科に行ってよかったと思いました。
根本的な解決にはなりませんが、薬で症状が軽くなりしっかり寝てくれれば、治りも早くなりますもんね。

ちなみに似た症状が保育園で流行りまくっているそうです。
移したりもらったりは、保育園っ子だから仕方ない、恨みっこなしですね〜!

強くなってもらうしかない。

仕事を休むのがほんとに最近頻繁で、ジレンマ抱える今日この頃です。。