ぽんげ日記~主婦ときどき受験生~

行政書士、FP、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、節約生活などを気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊娠出産、育児についても書いていきます。

モチベーションが上がる本 「ゼロ」堀江貴文

事務所の本棚で見つけた一冊

 

www.diamond.co.jp

 

試験が終わり、通勤中ひまなので何か本を読みたいと思った。

事務所の本棚でみつけたこの一冊。

 

どんな本かもわからず読み始め、

「何だかんだいってもホリエモンだからこういう思考になれるんでしょ」

と思いながら読んでいた私も、

読み終わる頃にはちょっと感動してしまい、勇気をもらっていた。

 

・自分は凡人だからできることが限られている

・たいしたことない大学を中退して学歴もスキルもない私には、大きな夢を叶えるのは難しい

 

そんな風にどこか卑屈になっていた私の気持ちを

見透かされているような気がした。

 

印象に残ったのは、

「没頭することができたとき、その対象を好きになることができる」

「自分の時間を生きる」

「できっこない という心のフタをはずす」

という言葉。

 

いま、自分の時間を生きているという実感をもてない人や、

現状を変えたいけれど二の足踏んでいる人には、

とても心に響く一冊だと思う。

まさに私です。