アラフォー主婦、ときどき受験生

行政書士、FP2級&3級、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、主婦としての日常を気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊活、妊娠出産、育児についても書いていきます。

夫が宅建受けるらしい。試験まであと5日!

私は2年前に宅建を受けて、36点でギリギリ合格しました。(その年の合格ラインは35点。)去年も35点だったようで、例年の数字を見ていると今年も38点取ればほぼほぼ合格、37点取れば少し安心、36点ならドキドキだけどちょっと期待しちゃう、みたいな感じにな…

病児保育を利用してみた(横浜市)

先日、初めて病児保育室を利用してみました! 横浜市が委託している、一日2000円で利用できるものです。(※要・事前登録) 病児保育を利用した理由 1歳の息子がよく熱を出し、早退や欠勤があとを絶たなかったためです。 (毎月1/3~半分くらいはお休…

フーナーテストが最悪で涙、からの妊娠

妊活時代の不妊検査について書きます。 かれこれ2年近く前のことです。私はタイミング指導1回目で妊娠したので、その後の不妊治療までは経験していません。 ただ、不妊専門の病院で検査は色々受けました。心身ともにつらい、長い不妊治療や妊活をされている…

青汁は妊活と肌弱さん(アトピーにも)におすすめ

「妊活」と聞いてみなさんがまず思い浮かぶのは、排卵日あたりにタイミングを合わせて仲良しするということでしょうか。私もそうでした。ただ、それと同じかそれ以上に重要なのが、「体質改善」だと思っています。まあ体質改善と言ってもそこまでストイック…

寝不足解消のため、断乳はじめました! 

1歳1ヶ月。 私としてはまだ断乳しなくてもいいと思っていました。 なんとなく、もう赤ちゃんではなくなってしまう寂しさ。 おっぱいを吸おうとするあの必死な顔。 授乳中の安心しきったかわいい顔。 いざ、それがもう見れなくなると思うと寂しいんですよね…

無料で評価証明書を取る方法(司法書士の公用評価取得)

横浜地方法務局管轄内の運用 1.法務局で印をもらう 「評価証明書交付依頼書」(記入と司法書士職印を押印したもの)と「謄本」(コピー可。ネット謄本可。)を管轄法務局に持っていき、法務局の印をもらう。 ※記入押印後の交付依頼書のコピーもつける。 2…

手足口病ではなく、ウィルス性発疹だそうで。

一歳の息子、保育園に行きだしてから本当によく熱を出します。先週も38度台前半の熱が出たのですが、また翌日には下がりました。 ただし、今回はいつもと違い、熱のあと発疹が…。 ↑ 最初は腕と足に何箇所かだけダニに刺されたような発疹。その2日後くらいに…

CafeDiningアローム@湘南台

職場から徒歩数分、カフェのような喫茶店のような洋食屋さんのようなお店 「アローム」アローム(地図/写真/湘南台・善行/パスタ) - ぐるなび ここ、産休に入る前にたしかリニューアルオープンのちらしが入っていた記憶が。先日初めてランチを食べに行きま…

京急コラボの那須牛乳を発見!

他のより10円高かったけど衝動買いしてしまった! こういうのに弱いな〜^^;京急沿線で生まれ、結婚してから駅は変われど現在も京急沿線。乗りなれていない人からは敬遠され(行先とか種類が多くて意味不明らしい)、大好きなカフェが駅前にほとんどない「カ…

公証役場による扱いの違い(株式会社の定款認証)

備忘録。東京都内を本店所在地とする株式会社を設立する際、東京都内の公証役場で定款認証してもらう必要があります。私が勤務する事務所は藤沢市にあるので、都内といってもできれば近いところで認証を受けたいものです。が、公証役場、というか公証人の先…

初めての子連れ北海道(熱発→1日遅れで出発→ぶり返し)

今年の夏は、兄の結婚式参列も兼ねて初めての子連れ飛行機旅行で北海道へ!!3泊4日 栞まで作って計画は完璧♪♪ 甥っ子たちも一緒の、楽しい想い出いっぱいの旅になる……はずでした。それが出発2日前の午後、保育園からの呼び出し電話でもろくも崩れ去りました…

ファーストシューズを購入しました!@mikihouse

先月末からついにあんよが始まったので、ファーストシューズを買いました。周りのおすすめや見た目の好み的には、asicsで買いたいなと思っていたのですが、近くに13センチ未満を取り扱っているお店がなく(あるにはあるのですが、少なかったり日程的に買いに…

湘南台でPIZZAランチ@Cafe湘南テラス

東口階段登って出てから徒歩3分くらいのところにある、 ちょくちょく行くランチスポットです。Cafe 湘南テラス湘南台で働きはじめて1年くらい経った時にオープンして今2周年。 ピザと生パスタがメインのお店です。産休入ってから来ていなかったので、1年…

ガネーシュ 能見台で南インド料理

仕事で能見台に外出したので、久しぶりにガネーシュヘ。食べログ3.6ですが、平日ランチタイムはわりと空いてます。 ガネーシュ - 能見台/インド料理 [食べログ]出産する前は、夫と二人で来たり、チキンカリー弁当を買って帰ったり、ちょくちょく利用していま…

破産の取下げ=免責も取下げ?

備忘録です。依頼者の諸事情により、先日初めて破産申立を取り下げました。「都合により、本件破産申立を取り下げます。」 破産開始決定前ですし、基本的にはこれだけでいいはずと思い、取下書を作成し裁判所に提出しました。が、やはり「免責を取り下げる文…

セガフレードでランチ

セガフレードザネッティ昔私がバイトしていたカフェです。 仕事で久々に新宿に来たので、ランチは迷わずセガときめました。イタリア系のカフェだけあって、エスプレッソが本格的でフードもイタリアから輸入したプロシュートなんかを使っているので、 けっこ…

10ヶ月離乳食とレシピ(超時短)

いつも冷凍のままタッパーを温めるだけのことも多いですが、 少し余裕があったのでお皿に盛ってみました。突然思い立ってポタージュにしてしまったので、 和と洋が合体しているところは気にしないでください^^;お皿に盛って、それっぽいメニュー名をつけ…

ニューオリンズ@湘南台 斬新だけどおいしいパスタのお店

ランチでよく行く創作パスタのお店「ニューオリンズ」初めて行く方へ。①いわゆるイタリアンレストランではありません。 ②美味しいパスタを食べたければ、 まずはランチセットではなく単品メニューから頼むことをオススメします! ①について イタリアンと思っ…

ワーママのリアルな離乳食事情(9~10ヶ月編)

3回食スタートから2ヶ月経ちました! 9ヶ月から保育園に預けて仕事復帰するにあたり、 我が家では8ヶ月半から3回食をスタートしました。(一般的には9ヶ月頃からなので、少し早めです。)積極的に自分から食べるようなタイプではなかったし、本来なら…

住民票の廃棄証明は発行できないらしい

備忘録です。 相続登記で時々必要になる、戸籍附票や住民票の「廃棄証明書」。 職務上請求で、大田区に「不在住証明書」と「廃棄証明書」を郵送請求したところ、 不在住証明書しか届きませんでした。 状況や登記官によって、廃棄証明の添付を要求される場合…

7ヶ月で妊娠した私の妊活 ①生活改善とサプリ編

33歳 結婚 34歳 妊娠 35歳 出産 これだけ聞くとトントン拍子に見えると思います。何年も妊活している人からしたら、「何もしなくてもそのうちできる体だったんでしょ」と思われるかもしれません。たしかにそうかもしれません。 私が「本気で妊活した期…

息子の乳児湿疹 ~症状と対処法~ 

息子は現在9ヶ月です。 今でこそモチモチつるつるな赤ちゃん肌ですが、 生後2週間~2ヶ月くらいまでは、けっこうな乳児湿疹に悩まされていました。 といっても、半年~1年悩む人もいるようだし、2ヶ月なら短いほうみたいですが…。 うちは夏生まれなので…

慣らし保育スタート

昨日から慣らし保育が始まりました! 内容や時間は保育園によって異なるようですが、 うちの園は2時間からです。 初日は朝9時に預けて11時に迎えに行き、 先生と一緒に昼食を食べさせます。 給食が美味しいと評判なだけあり、大人の私が食べても普通に美…

大杉漣さん

大好きです。有名人が急逝したとき 「嘘であってほしい」という言葉をよく聞きますが、今までは他人事でした。こんなにも喪失感に襲われるのは初めてです。現役バリバリで、つい先日までテレビで元気な姿を見ていたからだと思います。テレビで映像や写真を目…

第一希望の保育園に入園決まりました!保活備忘録(横浜市)

家から徒歩5分の第一希望園に入園決定!!決定通知発送予定日の1月26日から、試験結果を待つような気持ちでドキドキしてました。 実際届いたのは1月27日午後でした。施設・事業利用調整結果通知書という書類。地域によっては週明けに届いたところもあ…

東山産婦人科の美味しいごはん

やっと産院について書けます! まずは何をおいてもご飯から(*^^*) 私が出産した大阪府高槻市にある東山産婦人科さん。 ここ、とにかくご飯が美味しい!! リサーチする中で評判は目にしていたのですが、予想を上回る美味しさでした。 セレブが出産するホテル…

代理母出産と不妊治療、そして少子化のためにお願いしたいこと

丸岡いずみさん夫妻が、代理母出産で男児をもうけましたね。 昨日ミヤネ屋で本人が出演されていました。 代理母出産についてはそこまで詳しくなく、 知っていることといえば とにかくお金がかかる。 日本ではできない。(禁止されてはいないが現実できない。…

松坂と松井と長嶋さん

松坂大輔、セ・リーグへようこそ!! 松坂世代(正確には1学年下ですが)としては、 一軍登板が待ち遠しくて仕方ありません。 専門家がいうにはなかなか難しいのかもしれないけれど あれほどワクワクするピッチングをしてくれる選手はなかなかいない。 松坂…

息子は臍帯真結節でした

結論からいうと、自然分娩で何の障害もなく元気に産まれてきました。 臍帯真結節(さいたいしんけっせつ)とは、へその緒に結び目(かた結び)ができること。この言葉の意味を知ったのは息子を産んでしばらく経ってからです。 結び目があること自体は出産時…

webライターは割に合う仕事なのか

少し前に、某有名まとめサイトでwebライターの仕事にトライしてみました! 結論から言うと、数回投稿して辞めました。 割に合うかどうかと言われると、人それぞれ考え方によるのかなぁと思いますが 私にとっては「割に合わない仕事」でした。 理由は大き…