ぽんげ日記~主婦ときどき受験生~

行政書士、FP、宅建士に合格。試験勉強や司法書士事務所の仕事、節約生活などを気まぐれでつづります。2017年7月、第一子を出産しました。妊娠出産、育児についても書いていきます。

試験当日の対策&私の行動(行政書士試験)

本番は普段の力しか出ない(=普段の力はちゃんと出る) たいてい本番は普段以上の力は出ないものです。 逆に言えば、普通にやれば普段の力だけは出るということです。 前にも書いた気がするのですが、 私は良くも悪くも、試験当日は自分の実力がそのまま出…

管財事件・・・でも、裁判所書記官の神対応に助けられた!

裁判所=とっつきにくい印象 この仕事をする前の私の印象です。 お堅いとか、冷たい感じ。 これは正解でもあり、不正解でもあります。 当たり前ですが、人による! ひとつ電話で問い合わせをするにも、出る人によって全く対応が違う。 すごく感じのいい丁寧…

モチベーションが上がる本 「ゼロ」堀江貴文

事務所の本棚で見つけた一冊 www.diamond.co.jp 試験が終わり、通勤中ひまなので何か本を読みたいと思った。 事務所の本棚でみつけたこの一冊。 どんな本かもわからず読み始め、 「何だかんだいってもホリエモンだからこういう思考になれるんでしょ」 と思い…

宅建合格!さてこれからどうする・・・

11/30、仕事から帰ると自宅ポストに不在票が入っていたので、 合格した!よかった~ と思いました。 が、合格証書よりも先に受験番号で合格を確認したくて、HPを見ました! やっぱり自分の受験番号を見つけるのが嬉しいですよね^^

宅建合格(仮)!!今年の合格ラインは35点でした~

痛恨のミス!! 受験票を職場に持ってきわすれたので、正式に合格かわかりません。。。 でも、とりあえず合格ラインが35点とのことで、 ほっと胸をなでおろしました。 あとはマークミスやなんやかんやがなければ、 自己採点が36点なので合格です!! そ…

行政書士試験で見つけた変な人①「ニット帽の男」

試験官に「脱帽してください」と言われたのに、なかなか脱がずしぶっている。 何か特別な事情があるのかな・・・と色々想像していたら、 「普段これでやっているので、ダメですか?!」と。 ダメだろ(ーー;) 試験案内にも書いてあったし、常識的に考えて…

申し込み時期と会場の選び方。勉強以外の試験対策(行政書士試験)

受験申し込みは遅めに!が私のルール 受験申し込みは、いつもけっこうギリギリにするようにしています。 そのため私の受験番号はいつも後ろのほうです。 けっこう有名な話だと思うのですが、 受験番号があとになるにつれてやる気の無い人が増える=当日来な…

独学で使ったテキストと問題集(宅建)

私が使ったテキストと問題集 「みんなが欲しかった!宅建士の教科書」 「みんなが欲しかった!宅建士の問題集」 問題集は悪くなかったのですが、教科書は私的には少し使いづらかった印象です。 bookstore.tac-school.co.jp プラス面 ①科目ごとに手で切れる(…

宅建の合格ライン・・・34~35点でお願いします!

とても希望が持てるブログ発見!! 「宅建 合格点」で検索しちゃいました。 調べても考えても仕方ないことはわかってるんだけど、 自己採点36点以下の人は気にしちゃうと思うんだよな。。。 plaza.rakuten.co.jp データ量も多く、そこまで大きくはずすこと…

宅建受けてきました!自己採点は・・・

宅建士を受けた理由 昨日、10/16(日)が試験日でした。今年初受験です。 司法書士業界で働いていくうえで無駄にはならないと思い、 また行政書士の民法の知識が少しでも残っているうちに、と思い 受験することにしました。 宅建試験について 全部で50問、…

同時廃止の上申書を出したら「免責できなくなるけどいいの?」と言われた

裁判所の管轄ごとに必要書類や運用が異なる 自己破産申立の添付書類ですが、裁判所によって実にさまざまです。 私がよく申立書類を作るのは横浜地裁で、それ以外で経験があるのは10箇所いかない程度でしょうか。 横浜地裁は戸籍が原則不要なのですが、管轄…

模試はできれば2回受けよう!(行政書士試験)

去年の今頃、本試験まで約1ヶ月ということで、 かなり焦り、イラついていました。 (もうどんな状態だったか忘れましたけど。ほんと忘れるの早くて・・・。) でも、これまでコツコツゆっくりでも勉強してきた人にとっては、 一番点数が伸びる時期だと断言…

無職→派遣社員!司法書士受験生時代のひどい私

無職の代償とは・・・ 行政書士試験にチャレンジする前年まで、司法書士の勉強をしていた私。 仕事を退職し、無職になり、自分を追い込んで短期合格する作戦でした。 が、これが大失敗でした。 思った以上に怠けた生活になってしまったのです。 もはや「専業受…

離婚弁護士が好きなんです!

好きなドラマのひとつです。 とにかく天海祐希がかっこいいのと、コメディセンスが好きです。 出演者がみんな魅力的に見えますね~ 佐々木蔵之介を「ハンサムなラクダ」「キャメル柳田」といじってしまうところが秀逸で、挿入歌も素敵です。 ♪ What Am I To …

使った教材や勉強方法(行政書士)

勉強を始めた頃のレベル 行政書士試験にチャレンジする前年まで、 私は司法書士の勉強をしていました。 こういうと 「行政書士の勉強くらい簡単だったでしょう」 と言われることがあります。 でも正直、行政書士の勉強をはじめた頃の知識レベルは、 「初学者…

拝啓 清原和博様

ひさびさに胸が熱くなった記事 headlines.yahoo.co.jp さすがNumber 清原が見ているといいなぁ~

静岡市の評価証明書

備忘録。 静岡市清水区の評価証明書が必要だったので、 ご本人から委任状をもらい請求しようとした。 委任者は所有者の相続人なので、戸籍が必要。 念のためコピーでよいか聞こうと問い合わせたところ、 「司法書士であれば、委任状も戸籍も不要」との回答で…

3年かかった行政書士試験:私の点数

私は行政書士試験を3度受験しました。 もちろん無駄な経験ではありません。 が、もっと早くに本腰をいれていれば、とも思います。 勉強をはじめた当時の私は、 行政書士だったら半年くらい勉強すれば受かるだろう とタカをくくっていました。 もともと司法…

はじめまして。ぐうたら受験生ですが行政書士受かりました。

はじめまして。 司法書士補助者のnorisakunと申します。 仕事や試験勉強の備忘録として、ブログをはじめることにしました。 昨年行政書士試験に合格しましたが、足掛け3年かかりました。 本気で勉強すれば半年~1年で合格しただろう試験に3年もかかった原…