アラフォー主婦、     ときどき受験生

司法書士補助者としてはたらくワーママが気まぐれにつづる雑ブログ☕行政書士・宅建士・FP2級資格保有✎子育て、時短家事、試験勉強、仕事などいろいろ。

バターチキンカレー@オリーブチキンカフェ

オリーブチキンカレー(バターチキン) 税込み690/ ドリンクセットにもできますが、この日はドリンク無料クーポンを使いました☕ いつもは640円のラップサンドのランチセット(ポテトor人参サラダ、ドリンク付)を頼むことが多いのですが、一度このカレーを頼…

USJハロウィンに行ってきた!その①

かなり今更ですが… 一昨年、Halloween時期にUSJに行った記録✨ 家族は初めて!私は約20年ぶりです 数ヶ月前からyoutubeやネット、友人から情報収集し、一緒に行くメンバーと入念に打ち合わせした甲斐あり、かなり充実した一泊二日になりました☺ キノピオカフ…

祝!ペーパードライバー卒業

この度、ペーパードライバーを卒業しました!(自己評価です) 最後にちゃんと運転したのは20年近く前 ちゃんとと言っても、10分以内で行ける範囲の 場所に月1、2回行く程度で、それも1年くらいしか期間はなかったかと。 なので、ほぼ完全にペーパーでした 4…

6歳息子の慢性下痢について②CD腸炎

息子の慢性下痢について、通っていた総合病院で紹介状を書いてもらい、 昨年9月に済生会東部病院で診察と簡単な検査をいくつかしてもらいました。 ↓↓ 息子の症状やこれまでの経緯 ↓↓ norisakun-law-souzoku-hasan.hatenablog.com 紹介状はあっても初診では…

6歳息子の慢性下痢について①過敏性腸症候群?腸炎?

現在、年長で6歳の息子 年少の頃から下痢が始まりました。 ↓↓ 約1年前の記事がこちら ↓↓ norisakun-law-souzoku-hasan.hatenablog.com 1年前の時点では、過敏性腸症候群疑いかなぁってことで終わっていましたが、どうやら違っていたようで。。。 症状の進…

【不動産登記メモ】登録免許税還付申請書の押印

申請印ではなく「職印」!!

【団地リノベ④】初DIY!オープンシューズクローゼット

玄関の靴収納を自分たちで作りました ネットで色んな事例を見て、圧迫感のないオープンタイプのものを作ることに決定! 初めてだし、失敗しても直しやすいようにとディアウォールを使おうかと思ってましたが、結局やめて壁に棚を直付けすることにしました! …

名変(住所変更登記)で納税義務者証明書?

岐阜県内のとある法務局で 1.住所変更登記 2.所有権移転 の連件申請したところ、住所が繋がらないので、以下書類を追完するよう指示を受けました。 ①不在籍証明 ②不在住証明 ③納税義務者証明書 ちなみに①は、本籍地=登記簿上の住所のため取れない。 ②はわか…

タリーズ 90分制導入

お会計の最後に店員さんから 「時間の紙を見えるところに置いてお過ごしください」 と言われました。 最初なんのことが分からず、フードの呼出番号?とか思ったら、なんと90分チケットと書いてあるではないですか 今日は時間もなかったし、サクッとランチす…

法定相続情報 添付メモ

■登記と一緒に申請(または添付と一緒に郵送)の場合、住所証明も代理人宛に還付可能。 →法定相続情報だけだと、やはり申出人が原本還付コピー作成しないとダメ。 ■法定相続情報に住所を記載し、その証明としてつけた書類は、原本還付にコピーが必要。 ■一覧…

住民税のはなし② クレカかペイペイで払おうと思ったら。。

住民税の納付書裏を見ると、なんとクレジットカードで払えるではありませんか!! なになに、横浜市の納付専用サイトで納付番号などを入れるだけで・・・ おー、ポイントもたまるしコンビニも行かなくていいじゃないか。 クレカ一択でしょう!! と思ったら。 …

住民税のはなし① 住民税がやばい!!

毎年この時期テンション下がります(笑) 夫婦ともに個人事務所勤めのため、 住民税は特別徴収(天引き)ではなく、 毎年6月に請求書が送られてきて、自分で支払います。 大体目安の金額は把握しているとはいえ、 まぁ毎年もれなくショック受けますよね・・・。 …

【団地リノベ③】クリナップのキッチン(ラクエラ)

キッチンカウンターが完成したあとの写真です! ※写真が暗くてすみません。 細長く見えますが、カウンター幅は30センチあります。 キッチンの向きをどうするかギリギリまで悩みましたが、 縦方向(壁に平行)のカウンターキッチンに決めました! クリナップ…

業務執行権喪失の登記:商業登記メモ

備忘録📝 合同会社の役員変更登記。 社員としては残るけど、業務執行社員及び代表社員は辞める というときは ●業務執行社員→業務執行権喪失 ●代表社員→退任 この内容で申請するっぽいです。 まだ完了してないので間違っていたらすみません(笑)

本地が2筆ある場合の道路評価額:不動産登記メモ

本地が2筆(A,B) 道路が1筆(C)→上記2筆両方に接している。 本地の評価額の㎡単価が同じであればいいのですが、 今回はそれぞれ単価を計算すると1万円くらいの差がでました。 結論としては、 AとBそれぞれの平米単価を計算 1.の計算結果の間をと…

藤沢の人気のベーカリー🥐パン・ド・ナノッシュ

も好きだけど、パンも大好き 藤沢界隈では知る人ぞ知る有名なパン屋さん、パン・ド・ナノッシュに行ってきました。茅ヶ崎(本店?)でパンを買ったことはあったものの、藤沢店ははじめて。 この日は仕事で近くまで行く予定があったので、少しだけイートイン…

【NISAでプチ投資】初めての利益は3万円!

去年2月、株主優待目当てのプチ投資をはじめました 積立NISAだと自分で投資先を選べないので、よくわからないけど一般NISAにしてみました 少額だし、最悪紙切れになってもいいやという気持ちだったので、ほとんど勉強もせず… できれば愛着のある会社がいいな…

【団地リノベ②】タカラスタンダードのお風呂

団地リノベは、慣れているリフォーム業者さんでないとなかなか難しいです。 というのも、構造が独特だったり、棟によって規約が違ったりするので、 普通のマンションリノベのように一筋縄では行かないことも多いからです お風呂もしかり。 「〇〇社のこのお…

美味しい食パン屋さんカフェ@関内

けっこう増えましたよね、高級食パン専門店 たまにしか買いませんが、どのお店も美味しいです☺ 関内に外出予定があり、ランチついでに仕事もしたかったのでゆっくりできるカフェを探しましたが、スタバは混んでいるし、何度か行ったことのあるカフェ・ド・ク…

サンマルクのホットサンドセット

乗り換えの中央林間駅、ちょうどランチタイムだったのでまた吸い込まれた ホットサンド +チョコクロ +ドリンク☕ で690円 ゆっくりコーヒーが飲めて居心地が良くてこのコスパは、近頃なかなかありません なので、出先で見つけるとだいたい入ってしまうサン…

【団地リノベ①】団地を買ってリノベします!

色々ありまして、団地を購入してリノベすることにしました! ただいま全面リフォームの真っ最中です。 ※工務店さんにお願いしています。 キッチン作成中 元々はこれ (方向が違うので分かりにくくすみません) 壁付型だったのを、平行に移動して対面型にする…

西馬込でおしゃれカフェランチ

西馬込駅から徒歩3分ほどの場所にある、素敵カフェ☕ヨハク tabelog.com ランチはドリンク付で2000円前後と、ちょっと特別な時にしか行けないお値段ではありますが、 納得のお味とボリュームでした! 少し前に値上がりしたっぽいですね。 今はジョナサンでも…

物置の評価額(新築):備忘録

評価のない建物の評価額を出すときは 「新築建物課税標準価格認定基準表」 を使います。 今回は附属建物に「物置」があり、床面積が1㎡ほどだったこと、別表の「建物の種類別の認定基準対応表」に「物置=附属家(又は土蔵)」と書いてあったことから、 表の…

2歳娘のひどい便秘 下剤と浣腸

※主にウンチの話なので、苦手な方は読まないでください 2歳の娘は赤ちゃんの頃から便秘です。 以前、息子が過敏性腸症候群で下痢が続いていることを書きましたが、二人を足して割ったらちょうどいい感じです。。 以前はミヤBM(整腸剤)を飲んでいましたが、…

抵当権更正の登録免許税【不動産登記メモ】

300万円の抵当権の債権額を 350万円に変更のケース 増額分50万円×0.004=2000円 →登録免許税 不動産の個数がたとえ3件であっても、 3000円ではなく上記のように増額した債権額がベースとなります。

「求償権」ではなく「求償債権」:不動産登記メモ

備忘録 先日の東京法務局某出張所での抵当権設定登記について。 知ってる方には今更ですが。 設定契約書に「~にもとづく求償権」と書いてあっても、 登記原因は「~にもとづく求償債権」が正しいそうです。 正しいというか、 東京法務局管轄内ではそのよう…

仕事で国立市へ

経由駅の登戸はドラえもんゆかりの地?と思ったら、藤子・F・不二雄ミュージアムがあるから、だけだそうです。 ※藤子・F・不二雄さんは川崎市に長く住んでいたので、川崎市には縁があるそうです。 写真はすべて小田急線の登戸駅で、JR登戸駅にはありません!…

2歳の娘が41℃の発熱!!

下の子(2歳8ヶ月)が、先日突然41.2℃の高熱を出しました その日の夜寝るまではすこぶる元気、機嫌もよく食欲もあり、体温も普通でした。 ※以下、嘔吐の話も含むので苦手な方は読まないほうがいいかもです。 ー22時頃 なかなか寝付けずゴロゴロする娘。 体を…

マイクアリペナンカレーヌードル@KALDI

中居くん&千鳥大悟の番組でオススメしていたのでつい買っちゃいました。 カレーヌードルが期待以上の美味しさでリピートしました✨ 写真はなんだか微妙ですが(笑) 緑の野菜は、冷凍庫にあったかぶの葉っぱ 味としてはレッドカレーとかそっち系で、ココナッツ…

テレワークの日の優雅な朝ごはん

週に一度テレワークの日だけは、ゆっくり朝ごはんを食べられる 前日買ったBAGEL&BAGELのセサミベーグルに、クリームチーズをたっぷり塗って、スモークサーモン(コープの冷凍)とレタスをはさみました 普段8時に家を出るところ、テレワークだと9時までゆっ…